オタクの世迷言

オタクが好きなものについて話すブログです

乙女ゲー的推しキャラの話

タイトル通りの記事です。
乙女ゲーというか女キャラが主人公の恋愛ゲームをやるようになってから七年くらい経つのですが、その中の推しキャラを五人ほどあげてみたいと思います。
乙女ゲーと女主人公で恋愛要素があるゲームからだいたい半々の選出です。中には「これは恋愛ゲームじゃないだろ!」ってものがあると思うんですがそういう要素もあるということで流してくれれば幸いです。


ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss 佐伯瑛

瑛ーーーー!!!!!私だーーーー!!!!!一緒に珊瑚礁やってくれーーーー!!!!!


人生で一番初めにやった乙女ゲーがときメモGS(初代)なので元々このシリーズ自体に思い入れが強いのですが、その中でも殊更愛着のあるキャラクターです。何故か当時の私は3→1→2の順番でプレイしたのですが、まさか最後にこんな伏兵が待っているなんて……想像もしていなかった……。
(追記:ここ超意味わかんないですね、すみません……。1でノーマルエンド迎えて挫折→3→1→2の順番でした)
当時私は遊戯王5D'sのプラシドのおかげで銀髪・白髪キャラが大好き、1のまどかくんのおかげで色黒キャラが大好き、諸々の作品のおかげでツンデレキャラが大好き、という露骨に佐伯くんを好きになる土壌がありました。
あとオールバックも好きだったし給仕服も好きだったし同級生設定も好きだった。好きにならないわけがない
ちなみにこれ今でも変わっていません。この頃にはまったキャラクターや作品が今の私の性癖に多大な影響を与えているのは間違いない。


佐伯くんは才色兼備で品行方正、いわゆる学園の王子的なポジションの人気者です。女の子に囲まれて「佐伯くーん!」とか言われてるタイプ。
しかしその姿は彼の演技であり、本当の彼はちょっとツンツンしたごく普通の男子高校生です。
絡んでくる女子たちの前では「やあ、おはよう」みたいなこと言ってるけど主人公相手には普通に「お前さあ……そういうのどうかと思うぞ」とか言ってくるしいきなりチョップしてきたりもします。可愛い。
何故そんな演技をしているのかと言いますと、彼の祖父が経営する喫茶店珊瑚礁を守るためです。
学校で問題を起こさず、なおかつ学業とも両立させながら業務を手伝うことが、珊瑚礁を続けるために両親から出された条件だったので、無理に猫をかぶって生活しているわけですね。確かこんな感じだったはず。
昼は学校で勉強、帰ってからは喫茶店の手伝いという二重生活を送っています。


主人公と佐伯くんが出会うのは入学式の前。高校入学を機に昔住んでいたはばたき市に引っ越してきた主人公が散歩途中に迷ってしまい、喫茶店の佐伯くんに道を聞いたのが初めての遭遇でした。本当は主人公が引っ越す前、子供の頃に会って仲良くなっているのですが割愛。幼馴染っていいなー。
高校では自分の性格も珊瑚礁のことも隠して生きていこうと決心していた佐伯くんでしたが、入学式で主人公と会ってびっくり、「あっ、お前あの時の……!」というやつですね。
裏で誰にも言うなよと詰め寄り、そこから高校生活がスタートする感じです。


佐伯くんの可愛いところはいっぱいあるのですが、一つだけ選ぶとしたらもどかしい思春期男子っぽさかなと思います。好きな人と好きなだけ一緒にいることもできない子供は大人と違って不便だと嘆いたり、人一倍努力しているけどそれを誰かに悟られるのは嫌だったり、大きな刀でウエディングケーキを切ってみたいという主人公に「誰とだよ」と拗ねてみせたり、これ以上惨めな自分を見せたくないと主人公の傍から離れたり。最後のはかの有名な「耐えられないんだ!」ですね。
彼は普段から完璧な自分を演じていないといけないからこそ、本当の自分をまっすぐ見てくれる主人公を好きになる。
彼はデート中、「たまに本当の自分がわからなくなる」と吐露してくることがあります。そして、主人公といる時は本当の自分であると思いたいとも。
彼のツンツンした態度だとか、たまに見せる寂しそうな様子だとかは、思春期のもろさからくるものなのだと思います。殻を作って自分を守って、中身を見せた人には弱い。それが好きな人ならなおさらで、だからこそかっこ悪い自分を見せたくない。普段の態度と内に抱えたもののギャップが、彼の魅力なんじゃないでしょうか。


ちなみに典型的なツンデレやってる時の佐伯くんも、親友√の悪友みたいな佐伯くんも、親友告白√の気持ちを抑えようとしてるけど主人公が傷ついた様子を見せた時にはつい「つらいならやめちゃえよ」とこぼしてしまう佐伯くんも大好きです。かわええわほんま……。
個人的に一番可愛い(重要)セリフは、動物園で動物見てる時に主人公が「わたしじゃダメなの?」って言った時の
よ、よくわかんないけど……いいよ、俺、お前で
でした。かわいーーー!!!!かわいい……(咽び泣く)
ちなみにときメモGSだと他にもまどかくんとか葉月くんとか氷上くんとか琥一くんとか設楽先輩とかニーナとかも大好きなのですが、各シリーズから一人という謎の制約をつけたため今回は割愛。だいたいみんな好き。



金色のコルダ3 氷渡貴史

氷渡くーーーーーん!!!!!主人公との結婚の予定はまだかーーーー!!!!!????


お前は何回この話をするんだ(困惑)と言われそうですが好きだからしょうがない。
氷渡くん可愛いよ氷渡くん。やっぱり銀髪?白髪?です。
本気で氷渡貴史について語る - オタクの世迷言にも書いてしまったので(三度目のダイレクトマーケティング)もし萌え語りが気になる方がいらっしゃったらこちらを参照していただければと思います。


氷渡くんの好きなところを簡潔にまとめるとするならば、『普段は偉そうに振舞っているが本当は臆病なところもあり、努力だけで掴み取った栄光を誰にも渡さんと必死にしがみついているけれども一度失墜してしまい、主人公との交流を経て考えや行動が変化し、新しい道を進むようになるのかなと想起させるところとかツンデレ妄想癖一般厨二高校生なところとか』でしょうか。
長いしまとまりがない!!!でも好きです!!!!!


学園祭の王子様 赤澤吉朗

赤澤せんぱーーーーーーい!!!!!スキューバ講習いつにしますーーーー!!!!!!?????


まさかのテニプリ選出です。
聖ルドルフのキャラは皆好きなんですが、その中でも特に赤澤さんのキャラと√が好き。


見た目だけ見るとなんだかチャラそうな感じがする赤澤さんですが全くそんなことはなく、本当はすごく人間の出来ている優しく熱い人です。でも普通の男子高校生っぽさも合わせ持ってるギャップのあるキャラというか。
副部長の観月くん(部のブレーンみたいな立ち位置のキャラ)の方が部長らしい気がする、というのは多分誰しもが思うことだろうし、√内でも度々話題になることでもあります。
しかしこの√をやってると赤澤さんはすごく部長に相応しい器の大きい人だなーというのが見えてきます。


観月先輩の方が部長らしいっていう人がいて……みたいな話を主人公がしても、「観月が有能なのは確かだろう」となんの他意もなさそうに言ったり、自分が引退したあとの部のことをきちんと考えていたり。
赤澤さんは個人よりも集団を重んじるリーダー向けの人だと√内で語られますが、個人的には『集団を重んじて部をまとめる力があるけれど、個人のこともよく見ている人』というイメージを受けました。要するにすごくいい人。あと真面目。
人のいいところを素直に認められて、それをすっと口に出せるってすごい長所じゃないでしょうか。ルドルフというちょっと特殊な環境で、あの個性的な面々をまとめられるのはやっぱり赤澤さんの人柄故かなーと。


でもギャップがすごい人でもあって、興奮するといきなり叫ぶ癖があったり(叫ぶ時の顔があまりに迫真)、毎食カレーでもいいくらいのカレー好きだったり、中三にしてキューバダイビングが趣味だったりします。
彼の√の後半はキューバ興味あるのか?へー講習とか受けられるぞどうだ試してみないかあっウミウシとか綺麗なんだぞーこれ写真集なんだが……な赤澤さんと興味あります!はい!へえウミウシって綺麗なんですね~な主人公がほわほわしてる感じです。あんなにウミウシについて熱く語るキャラクターをこれから私は見ないと思います。テニスとは?


あと赤澤さんは割と主人公への好意がダダ漏れで可愛いです。甘い言葉をかけてくる、とかじゃなくて態度でわかるというか。中学生男子ー!って感じでいい。
赤澤先輩って好きな子のことはずっと見てたい感じですねーと言う主人公に「嫌か?」と聞いてきます。それに主人公が私だったら嬉しいですよと返すと「そうか!ならいいんだ」と満足げになるのがあーーーーかわいーーーー!!!この露骨だけど露骨じゃない(?)デレが可愛い……可愛い……。
赤澤さんは他のテニプリ乙ゲーにも攻略対象として出演していますが、個人的に学プリが一番好きなのでこちらを選びました。学プリの主人公とか同じ学校だからこその距離感とかがいい……いいですね……。



シンデレライフ 証城寺京一郎

京サマーーーーーーーーッ!!!!!すの次を教えてくれーーーーーーーー!!!!!!


ここからNot乙女ゲーです。
シンデレライフほんと面白いゲームなので着せ替えとか恋愛要素がある一般ゲームが好きな方にはぜひやっていただきたい……!ネオ銀座と呼ばれる架空の街に田舎から上京してきた主人公が、ひょんなことからみんな憧れの職業であるネオジェンヌになるお話です。ネオジェンヌは店に来てくれるお客様と食事したりお話をしたりして、お客様を幸せな気持ちにさせる仕事です。システムはほぼまんまキャバクラです、最初にお酒とフード出すしお客様が盛り上がってくるとめちゃくちゃ高いお酒を頼むスロットとか始まります。

京一郎さん(ゲーム内で京サマとあだ名をつけることになるので以下京サマと表記)は主人公が勤めることになるお店『キャッスル』にやってくるお客様です。新進気鋭のIT企業SKGの若社長で、性格は俺様なナルシスト
ま、俺様にかかれば造作もないね」みたいな雰囲気をいつも崩さない自信家キャラです。
ちなみに一人称は俺様、二人称はアンタ。二人称アンタのキャラほんとすき


ひたすらよいしょする選択肢(「京サマ最高です!」「京サマならできますよー!」)を選んでれば大体好感度が上がります。あとは甘えるような選択肢も有効。だから最初のうちはちょろいです。


そんな京サマにもコンプレックスがあり、背が低いのと、熊本県出身であるため時々出てしまう方言を気にしています。
背については「……俺様の成長期はこれからなんだ!!」、「背の高さで人の器は計れない!」とコメントしており、めちゃくちゃ気にしてるんだろうな~感を楽しめますよ!でも公式攻略本見たらそんなに言うほど低くなかった気がする。160センチ代だったかな。
「完璧すぎて欠点がないことが悩みだよ」とか言っちゃう京サマですが、諸々が完璧なのに背だけが低いとなるとやっぱり気になるものなのかもしれません。


ちなみに方言は怒った時、興奮した時などにいきなり口からばーーっと出てくる感じです。多分無意識。
√の途中で不機嫌そうな顔でいきなり方言をまくしたてて主人公を驚かせたことがあります。こういう普段は隠してるけど実は方言喋るキャラ大好きなので知っているキャラがいたら教えてください。


京サマは、世の中はお金が全てで、お金で手に入れられないものはないという自論を持っています。
このような考えに至ったのには幼少期の出来事が関係しており、人のいい父親が友人に大金を貸したために家が貧しくなり、しかも今に至るまで返済がない──との事情から、人への信頼などは無意味だ、一番大事なものはお金だけだと思うようになるわけです。
この考えから思わぬ困難にぶち当たり動揺するも、主人公の言葉などを機に意見を少し改めて苦難を乗り越え、その過程で主人公を好きになる、というのが京サマ√の大筋です。信頼はお金では買えない、世の中には他にもお金だけでは手に入らないものもある、……例えば主人公とか。
√の最後に主人公に告白するのですが、今まであんなに偉そうにフフンって感じで接してきたのに、いざ言うとなると照れて緊張してうまくいえなくなる京サマ可愛い。
俺様はアンタを、す、……き、気に入ってるんだ!!
誤魔化してる~~~~!!!可愛い!!す、の次はなんなんだ~~~!!!???
それで主人公が「はい!私京サマのものになります!」って言うとテンションが+99になります。ここ以外の選択肢だと多くても+15くらいにしかならないので、喜びようが手に取るようにわかりますね!


√が終わったあとも接客はできるのですが、それからはもう割とデレデレです。忙しい時間を縫ってわざわざ主人公に会いに来てる感がダダ漏れ。可愛い。
ちなみに一番好きなセリフは
主人公「京サマって休みの日は何をしているんですか?」
京サマ「本来であれば高級リゾートにバカンスに行きたいところだが 何せ忙しいんでね そんな時間はないのさ」
主人公「それは残念ですね……」
京サマ「そういうアンタは休日に何をしているんだ?」
主人公「▶ 京サマのことを考えてます……!
京サマ「え……ええっ 俺様のことを……?は ハハハッ そ そうか……それはいい心がけだ
です。いつものように余裕げ傲慢に振舞おうと思って全然できてないところが好き。取り繕えてないよーーーーーーー!!!!!!



冠を持つ神の手 グレオニー・サリダ=ルクエス

グレオニーーーーー!!!!!タメ口愛情Aを迎えさせてくれーーーーーーー!!!!!!


かもかてを乙女ゲーというとファンの方々に怒られてしまうのかもしれないのですが、恋愛要素のあるゲーム枠なので許していただければと思います。かもかては恋愛ゲーというより運命と個々の感情に翻弄される人間達の群像劇ゲームって感じ(?)

グレオニーは城の衛士です。見た目の印象から兄っぽいなと思ってしまいがち(個人的意見)ですが本当は男兄弟の末っ子で、しかもまだ19歳。とは言ってもかもかての世界ではとっくに成人ですが。


主人公は未分化(成人と同時に自分の性別を決めるため子供のうちは無性別)の子供で、王になる証がある者にしか顕れない神の印が額に宿っています。
辺境の村で田舎暮らしをして暮らしていたのですが、神の印のことが城のお偉いさんに知られ、いきなり貴族?王族?として城で暮らすことになるわけです。
グレオニーは主人公の印に気付かず、最初はタメ口で話してきます。お前お前!そこのちっこいの!とか言ってにこにこ近寄ってくるグレオニーほんと可愛い。周りの衛士仲間に止められてもえーなんだよーと流す始末です。
ちなみに次の休日に訓練場で見かけると申し訳ございませんでしたあなたがあの主人公様だとは知らず……と弁明してきます。普通なら失礼だと吐き捨てられるような事案なんだろうなあ。
でも個人的にグレオニー√の主人公は城嫌いじゃないけど気楽な村の暮らしが好きだったみたいなイメージがあるので、タメ口で普通に話しかけられたことが嬉しいんじゃなかろうかと思い「前のままでいい」を選択してしまいます。流石にそれは……と言われてしまいますが。立場の差があるからしょうがない。


グレオニーの性格は『基本ヘタレ大型犬だが覚悟を決めたら一直線、しかし決まるまでにめちゃくちゃうじうじする』タイプです。最初のフレンドリーさからは想像出来ないくらいのヘタレ。でもこの人間くささというか弱さと、強くなろうと心に決めた時のかっこよさのギャップが彼の魅力だと思います。

グレオニーは剣の腕自体は悪くない(衛士仲間談)のですが、なかなか自分の実力が出せず、御前試合ではいつも負けており、試合後一週間は気が抜けて使い物にならなくなるそうです。しかし主人公と交流し好意を抱いていく中で、主人公に勝利を捧げたいと思うようになり、最後の御前試合では見事優勝を勝ち取る──というのが、愛情Aの大まかすぎるあらすじです。
このゲームは各攻略対象ごとに愛情、友情、憎悪、殺害、裏切りエンディングが用意されており、殺害と裏切り以外は大体2~3パターンの話が用意されています。グレオニーの愛情√は

  • A(上に表記した通り。2人の男女として幸福になれそうな2人が見られます)
  • B(グレオニーを主人公の護衛に推薦する√。力不足を理由にグレオニーは一度護衛を辞退するが、主人公に似合う護衛になれるように日々鍛錬を続けているよ)
  • C(主人公の護衛になったグレオニーだったが主人公を狙う人間のせいで片腕に大怪我をしてしまい後遺症が残ってしまう。辞退を申し出るが主人公を守りたい気持ちを指摘されリハビリしつつ護衛は続けます)


の3パターンがあるのですが、私はAが一番好きです。特にタメ口A!グレオニーの好友を上げていくと、主人公の要望で、主人公と二人でいる時はタメ口で話すようにしようというイベントが起きます。このタメ口状態で愛情Aの重要イベント、『最後の試合』を起こすとかっこよさがものすごいんですよ……!


絶対に勝ちますから来てください、と主人公を御前試合に誘ったあとに起きるイベントなんですが、消耗しながらも決勝まで進んだグレオニーに主人公が会いに行くと、純粋に勝ちたいという気持ちだけで戦っているわけではなさそうな様子のグレオニーがつかの間の休息をとっていました。
──これが俺の最後の晴れ舞台になるかもしれない、そう思ってお誘いしました。俺は……勝ちます。勝ちたいんです。俺は……。
ただならぬ様子に主人公が「どうしてそこまで勝ちたいのか」と問うと、険しく強い視線のグレオニーと目が会います。
……俺が
貴方と、共にいるために


この言葉は決勝戦の呼び出しで遮られてしまいます。残念。ヘタレだったグレオニーが主人公への思いのために心を決めて、強い精神力と実力で優勝をもぎとるといったような内容です。


ここ、タメ口イベントを起こしていると「お前と、共にいるために」に変化するんですよ。真剣な顔でそんなこと言われたらときめいちゃうと思うんですけど(個人的感想)
あとタメ口だとエンディングの可愛さもすごい。敬語のままだと忠臣と主君の微笑ましい恋愛って感じで、タメ口だとうら若き恋人同士、新婚夫婦みたいなイメージが浮かびます。可愛い。


グレオニーのイベントには通常の敬語バージョン、好友タメ口バージョンの2パターンが存在するものがあり、同じイベントでも違うようなことを言っていたりするので必見です。


あと個人的にグレオニーの好きなところといえば、男兄弟の末っ子なので女の子に夢を見ていそうなところだとか、自分にも弟がいたらという思いがあり、友情√では主人公の兄のように振舞おうとするところだとか、主人公を見ながら詩を書こうとするけど恥ずかしくなって紙ぐしゃぐしゃにして逃げるところだとか。


愛情√以外でも好きなシーンやセリフがいっぱいありますが、思い出すのがつらいので今回はやめておきます。つらいけど裏切りB死ぬほど好き


ちなみにかもかてだとあとトッズとタナッセが好きです。胡散臭いヒゲ親父とツンツンツンツン子息。






以上5人でした!いやーーー長かった。とりあえず白髪銀髪と茶髪が好きです。あとツンデレ


どの作品もすごく面白いですし、紹介したキャラクターの他にも素敵なキャラクターはたくさんいますから興味があったら調べてみてください(ダイレクトマーケティング)
特にかもかてはフリーゲームなのでパソコンがあればすぐ遊べますよ!(二度目のダイマ)






↓よろしければクリックお願い致します~!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村